ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年05月24日

カヌーなボランティア活動について

ブログを通じて知りあえた
『Cafe de ハッピー』のハピママさんが
カヤック繋がりということで紹介してくださったのが
『わんこときゃんぷ』の
たつごろうさんファミリー

三重県にある青蓮寺(しょうれんじ)湖で
初めてお会いしました。

それ以来
川や水郷などで
ちょこちょこ
家族ぐるみでご一緒させていただいています。

そんな
たつごろうさんが
5月11日、ツイッターでこう呟きました。

「 明日、東北に向けて北上します。

石巻へ。

カヌーでしかできないこと。

カヌーなボランティアへ。」


「 他にも炊き出しや泥出しなど、やることは山ほどある。

考えるより、動き出してみようかと。」



たつごろうさんは
6日間とれたお仕事の休みを利用し
和歌山でのカヌー&キャンプだった予定を
単身での宮城県石巻行きに変更。

岩手県陸前高田市で
ご実家が被災された後輩のOさんと会う予定も組んだ。

近くで仕入れた野菜等いくつもダンボールを
車に積み込み
片道12時間かけて一路、石巻市へ。


こちらのサイトでは
四万十塾による
日々の活動報告がアップされています。


四万十塾
『東日本大震災ボランティア活動』
 


※以下、伺った話を元に記事作成しています


【5月13日】


前夜、車中泊。

早朝、ボランティアベースへと向かう。

海岸線を車で行くと
あれから
2カ月経ったとは思えぬほどの瓦礫の山に唖然。

強風により
カヌーでの作業は中止になったため
ボランティア要請のあった漁村にあるお宅での作業。

流れ込んだ悪臭を放つ大量の泥。

泥にまみれながらの片づけ。

家財道具諸々の搬出。

ボランティア仲間と
重労働をこなしていく。


【5月14日】


たつごろうさんが
積載していったカナディアンカヌーは
「マッドリバー」。

それには他の方が乗り込み
四万十塾が所有しているカナディアン
「オールドタウン」に
たつさんは乗り込んで作業をこなしていった。

ケロ色(カエル色)のジャケットが目印。

波風の影響の小さい湾で
主に
カヌーでの作業は
海に流された漁具の回収。

動力船だと
スクリューに巻き込んでしまう物もある。

なので
カナディアンカヌーといった人力を利用して
移動、運搬できる手段も
欠かせない。

午後からは
一昨日の個人宅での作業のつづきを。


【5月15日】


たつさんが初日から
関わっているお宅の
泥にまみれた大切な思い出の品などを
家人の方に確認しながら運び出す作業。

デリケートな作業ですが、とっても大切なことですよね。


※当時の活動の詳細はコチラ
【5月1日~15日の作業報告】参照。



この記事は
たつごろうさんの了解を得て、アップしています。


ここでひとつ。

話を伺っていて
書き加えることがあるとすれば

現場では、行政のほかに
NPOだったり、支援のため遠征にきている個人が
集まって拠点を作り
精力的に活動している様々な分野のボランティアチームがあるということ。

義援金や物資を送るうえで
重要な情報のひとつとなりますね。



石巻での活動が
一番わかりやすいサイトはコチラ



「 力仕事隊は

すっごいキツイ作業なのに

皆さん黙々と作業されていて

本当に頭が下がります。」



現地で活動し戻ってきた
たつごろうさんは、更にこう続ける・・・


「 まだまだ現地ではやることが山積です。

まだまだ人出が要ります。

行ける人には短期でも行ってほしい。

行けない人は

それなりにやることがある。

現地で頑張っている人たちの後方支援もその一つ。」



「 今、自分がいる状況に感謝しつつ

元気に働き

元気に遊び

そして、少しでもいいので

長期的な支援をしていきましょう。

私たちが元気を出していかねば

日本がダメになります。」 




◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆



ツイッターもされているホーボージュンさんが
なるべく多くのボランティア志願の方に読んでほしいと
4月6日に
広く転掲、拡散を希望された内容はコチラ。


http://hobo.air-nifty.com/hobodays/2011/04/pfd-f1da.html


当時
当ブログが滞っておりましたので
今改めて、情報をこちらからも拡散すべく
掲載させていただきました。









同じカテゴリー(カヤック&カヌー)の記事画像
ダウンリバー
水郷へLet's 郷!③
水郷へLet's 郷!②
水郷へLet's 郷!①
転向?
癒しの宮川。愛しの宝山。
同じカテゴリー(カヤック&カヌー)の記事
 ダウンリバー (2012-06-03 18:34)
 水郷へLet's 郷!③ (2011-05-20 12:48)
 水郷へLet's 郷!② (2011-05-19 20:03)
 水郷へLet's 郷!① (2011-05-19 14:33)
 転向? (2010-10-19 12:00)
 癒しの宮川。愛しの宝山。 (2010-06-09 17:01)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カヌーなボランティア活動について
    コメント(0)