ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年01月21日

ポッキーの日に初勝利♪


新年明けた某テニスコートでの風景。

りるっちの剛速球フラットサーブのリターンでバコッ!

あれ? ボールどこどこ?^^;

ココ~~~汗


       【 2012年も早々にがっちりスロートに入れときました^^; 】



あれは去年の11月。。。
オーストラリアにいるTobeyからこんなメールがきました。

「(帰国したら) じゅんちゃんとも試合でたいねんけどOK?」        

実は
去年の10月末に某市で開催された
C級女子ダブルス戦が私の人生初試合でした。 

そう!
畏れ多くも公式戦。 
まぁ、エントリーは自由ですからね^^

スクールで友達になったAちゃんを私から誘ってのエントリー。
クラスは私よりも上で
球に対して勘がイイと周囲も認める彼女。

そんなAちゃんと組んだ試合の結果は。。。
初戦敗退。
1-5から2-5になったときは
ここから粘ろうと思ったけれど、最後はあっさりとゲームを奪われ・・・

相手ペアはそのとき使わなかっただけなのか
特にスピンやスライスをかけてくるでもない素直な球。
だけど、安定したサーブとストロークでした

わたしはこのとき幾度か運よくボレーが決まるもとにかくサーブがボロボロ。
そんな頼りないペアの分を自分がカバーしなきゃと思ったAちゃんも
リキんでしまって、二人して自滅パターン。

試合後、相手チームと挨拶を交わし笑顔でコートを離れ。。。

すれ違いざまに

「まだまだ青いね・・・」と相手ペアが話していたのを
しっかりとAちゃんの耳が拾っていました。

モチロン悪気は無いにしろ、やっぱり
ぐやじぃ~~~>< 

でもそんなこと言う人達もウチらみたいな時期があったんやから。
次、がんばろう!!!

そう奮起して
後日再びAちゃんとチャレンジしたプリカップ(巷でいう草トーナメント)にエントリー。

が、6チームと6試合するも惨敗。
最後の試合は、気力体力もたずラブゲームで落としました。

内容はというと
Aちゃんがチャンスを作ってくれても
ワタシがことごとくそれを凡ミスで潰してしまうというパターン。
そんなわけで後半はAちゃんの戦意もそがれていました。 

またしても自滅してしまったワケです。。。

前回の試合を生かせてない><

というわけで去年は
2回、試合に参加する機会があっても勝ち星ナシ。

自分にはテニスのセンス何もない。

なにをしても体育で得意なものなんてなかったもんなぁ。

こんなにも試合でコテンパンにされて。

コーチに毎回注意されてることも直せなくて。


でもね~ なんでやろ

なぜかやっぱり大好きなんですよねハート


走るのだって好きじゃないけど
テニスのために必要ならそれも苦じゃない。
むしろ、走るのが今じゃ好きになってきて
去年12月には調子乗ってハーフマラソンにも参加してきたりして(笑)
家族、親戚にはかなりビックリな出来事だったみたいで
新年早々その話で盛り上がりました!(笑)

と、その話は置いといて~

そんなヘタッピなワタシと組もう!と言ってくれる人がいるだけでウレシイですやん♪

で。。。

2012年1月11日(水) 

ポキポキポッキーの日~♪

8カ月ぶりに帰国するTobeyとのペアでエントリーしていた
初級女子ダブルスの試合。

とうとう
勝利の女神が舞い降りてくれました~♪

通っているテニススクールの系列校で催されたこの日の試合。
場所も奈良とあって、知らない顔ぶればかり。

ヘタッピな癖に初めての人達との対戦となると
すごくワクワクするワタシ!(笑)  

結果は
3試合して1勝2敗。

1試合目は
タイブレークの末に6-5(7-4)

そう!!!
『 我が人生初勝利! 』

ヤッターーー!!!

この試合は一回もダボる(= 2回フォルトすること)ことなく
更になんと
ボールを見ず相手コートを先に見てしまうことにより起こるフレームショット(そんなの無いですけどね^^;)も
極力せずに済みました!(涙)

この日、Tobeyには幾多の危機を救ってもらいました。

フォルトしちゃって負のスパイラルに陥りかけても
しっかり引き揚げてくれたり。

ウォーミングアップ風景で
皆の鋭くしっかり入ってくるサーブを目にしてビビりかけのワタシに
「大丈夫! 胸を借りるつもりでいったらエエねん^^」
リラックスさせてくれたり。

試合中、凡ミス(= ショボいミス)をしたら
「イケる!粘ろうな!」
「難しいなと思ったら任せて^^b」

ナイスフォローしてくれたり。

試合中、
雰囲気よく声かけも充分できていたワタシ達は
知らず知らず相手チームや待機して見物しているチームに

「(このペアの)雰囲気に吞まれたらあかんな・・・」

と思わせていたのは後で知った話^^

Tobeyのストレートアタックもめっさかっこよかった!!
ベースラインぎりぎりにおさまるTobeyの得意なスピンロブも
バンバン決まってました。

最後まで二人して集中できていたから結果に繋がった。
それにしても
5-5に追いついたときのTobeyの一言。。。

「タイブレークまできたら  勝・つ・で!」

これ、心強かったなぁ!(笑)  

あとの2試合は負けてしまったけど
敗因は技術の差もあれど、やはり集中力低下。
粘りが途切れてしまった感がどうしてもありました。
ワタシのリターンミスも連発、いつものダボもしちゃったし(汗)
どちらも2-5、2-5で敗れました。

次回への課題です。

レッスンの時や仲間内での練習中に
デュースでダボするとか
ゼッタイ避けたい大事な場面での失敗を幾度となくしでかしてきたワタシ。 (現在進行形。なんとかしよガーン) 

試合当日の朝もそこが不安で・・・

でも弱気にならず自ら奮い立たせる意味で
「(ダボを)封印する!」とメールしたワタシに
りるっち
「一緒に封印祈願しとくっ!」

この言葉もホンマ心強かった~~~!

おかげで長丁場となった一試合目、しっかり封印できました^^v


課題は山積み。。。

普段のレッスンではドSコーチに

「 こらこら!もっと脳みそ使って! 」  

「 こら! 声、オッサンになってる!! 」

「 うるさい!口動かさんと足動かして!!! 」


ついには。。。

「 だれか、麻酔持ってきて! 」

???^^;

いやいや
お、おかしいよね? テニスレッスンなのに^^;

局麻? 全麻? 

麻酔銃でコートに転がってるのもオカシイし、、、 やっぱ口に局麻かっ!(正解! ちゃいますて^^;)


ハイっ!パー

たしかにウルサイのは認めます<(_ _)>  
それをなんとかすべく
昨日のレッスンはそれに留意して取り組みたいと。

シーッ

コレ結構カンタンそうで
本人にしたらすんごく難しい・・・

で、やっぱり変な汗かいて
普段と違う疲れが出た~(笑)


とにかく
ひとつひとつ壁を乗り越え
前進していくべしっ!


ガンバすっぞ~~~!アップアップ





同じカテゴリー(テニス)の記事画像
チャレンジャー
魅せられて
有明コロシアムなう!
テニスコート走り隊の下調べ【オートテニス編】
テニスコート走り隊の下調べ【地元編】
歳をとるのもわるくない^^v
同じカテゴリー(テニス)の記事
 チャレンジャー (2012-01-25 17:13)
 魅せられて (2011-10-01 14:09)
 有明コロシアムなう! (2011-10-01 12:45)
 テニスコート走り隊の下調べ【オートテニス編】 (2011-02-28 18:07)
 テニスコート走り隊の下調べ【地元編】 (2011-02-09 06:41)
 歳をとるのもわるくない^^v (2010-12-19 12:23)

Posted by じゅんじゅん at 15:44│Comments(6)テニス
この記事へのコメント
なんだか気恥しいような記事やわぁ(笑

試合に勝てたのは
私たち二人の力やし

じゅんちゃんは今、すごく伸びてる時期やで!!!

じゅんちゃんとの1勝は私にも
すごく大きなことやったし

じゅんちゃんと組むとやりやすいねん★

お互いコーチには
「口チャック」
と言われる二人やけど

(私の場合は「殺すぞ」と言われた・・・らしい ←覚えてない(笑
コーチにやったら殺されたい~♡)

貴重な経験をじゅんちゃんとできて
とってもとってもうれしいTobeyです♪
ありがとう~~

ほんでじゅんちゃんのサーブは
ほんま、すごいからもっと自信もっていいよん♡
Posted by Tobey at 2012年01月21日 17:16
初勝利おめでと~。
タイブレークを制するなんてすごいわ♪
私なんてタイブレの仕方もしらんで~ (ーー;)

じゅんちゃんすごい頑張ってるもんね。
じゅんちゃんサーブも早いけど,ストロークも厳しくて
いいよお。
ここにきて,がんばってた成果が一気にきたって感じだね(^0^)

次はじゅんちゃんと組む試合だね。
木曜雨で1か月伸びて,1か月猶予が出来たって思っててん。
お願いしてやってもらった練習試合,勝てなかったしね~

頑張ろうね♪
Posted by snow at 2012年01月21日 22:44
去年、一番頑張って練習したんは淳ちゃん!
だからほんとうに上手くなったと思う。
あとは、自分自身を信じるだけ♪

出来るっ!入る!

ってね♪
あ、口に出したらあかんでっ!(笑)

これでみんな勝ち星ついた。
今年は一緒に増やして行こうなっ♪
Posted by りるっち@iPhone at 2012年01月22日 06:54
☆Tobey

や、ほんまにね大袈裟じゃなく、Tobeyのおかげやねんで~^^

記事にも書いたように
何度コーチに指摘されても打つ瞬間、ボールを見れなくて・・・
それが大きな原因で去年の試合で悔しい思いしたのに
普段のレッスンでもなかなか出来なくて。
まだまだ足も動いてないしね。

でも、試合中のTobeyのあの言葉で
とにかくしっかりボールを見て打つ!
つま先で立って、しっかり足を動かして早めに打点に入る!
これを意識して臨めてん。 
それだけで普段の何割かミスが減った。

ずっとずっとコーチに言われてることなんやけどね^^;

サービスもこのとき珍しくキープ出来たし。(嬉)

あと「口チャック」もできたら、今より良くなるかなぁ(笑)

サーブ?
またまたぁ(#^.^#)  一番自分が分かってるから。 
でも嬉しい!  ありがとうネ!
安定して入るように精進するでぇーーー!!(笑)
Posted by じゅんじゅんじゅんじゅん at 2012年01月23日 17:25
☆snowちゃん

メールでの応援も嬉しかったよ~! ありがとう^^

タイブレ、わたしも全然やで(笑)

でも、タイブレ大好きのTobeyがいたから心配ナシやったわ~(笑)

ワタシは
まだまだサーブにムラがあるし
ストロークなんかもまだまだバランス崩れて打つこと多々やからね(汗)

サーブにしてもボレーでもストロークでも
軸がぶれてたら、やっぱりうまくいかへんね(汗)
あ、ミスったと思ったら
やっぱり頭が斜めなったり、下がって打ってたりするねん(反省)

体幹鍛えるために
基礎トレーニングもしていかなあかんわ~

雨で来月に延びた試合。。。
有難いことに練習試合で見えたこともあるし^^b

去年、急遽入った私の仕事で
一緒に出るのが無理になってしまったからようやくやね~  

ヨロシクです!  がんばろうね♪
Posted by じゅんじゅんじゅんじゅん at 2012年01月23日 17:45
☆りるっち@iPhone

iphoneからコメありがと~^^

う~ん
去年、幾度かソロでサーブの闇練したり
オフに参加したりもしたけどなぁ・・・ 

やっぱり思ってん。
りるっちみたいに何か取り組む前に具体的に目標決めなあかんってこと。
ただ漠然と、とでは結果が違うってつくづく思った。

その日にしたことや反省点をまとめたり、次回の課題を書きだしてみたり。
三日坊主にしてたテニスノート、再び書きこみし出したよ~^^v

テニス仲間で切磋琢磨できる環境にあることにホント感謝してる♪

自分自身を信じる。。。 かぁ。
ん~~ん~~~^^;
声に出さんとできんかも(汗)  でも麻酔されたらアカンから我慢せんとっ!(笑)

りるっちと組んで臨む試合まで
いろいろ課題クリアしていきたいわ~

うん! 勝ち星増やしていきたいっ

がんばろうな♪
Posted by じゅんじゅんじゅんじゅん at 2012年01月23日 18:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ポッキーの日に初勝利♪
    コメント(6)